ダントツでカズノコ

お題「好きなおせち料理」

 

ということで書かせていただくと、、

ダントツでカズノコ、この一択です!

 

f:id:harukamirai:20190107224224j:image

 

・コリコリとした歯ごたえ

・口の中で弾けるツブツブ

・お出汁の香りが鼻腔を抜けていく至福

・砕けて歯間に入った粒を舌で探る感覚

・お酒が進む

・ご飯にも合う

・いくら食べても飽きない食感

 

箸でつまみ、口に運び、奥歯に達したカズノコの先を、

柔らかく包み込むように「ハム」と噛めば「コリ」という反応。

もうー、たまりません!!

 

黒豆とか伊達巻とかレンコンとか、いろいろ用意されますが、

カズノコだけは箱買いし、正月三が日切らさない分量を作ってもらいます。

 

子供の頃は、家族みんなカズノコが好きだったので、

箱買いしても、割り当てられた分しか食べることができず。

(それでも、比較的食べられていた方だとは思う)

 

しかし、今の私の家族はあまりカズノコがそこまでは好きではないので、

独占市場を席巻できる幸せ。ザ・ブルーオーシャン

 

カズノコ

→伊達巻

カズノコ

→レンコン

カズノコ

→黒豆

カズノコ

→ハム

→etc

 

という世界が繰り広げられるお正月。

この間に、チビチビ日本酒が入ります。

 

締めは、お茶碗にふんわり盛られた白ごはんの上にカズノコを乗せ、

お茶漬けを食べてフィニッシュ!

そりゃ、太りますわ(-。-;

 

普段、大人買いというほどのことはしていないと思っているのですが、

ことカズノコだけは、しっかり買うようにしているのです。