もう一度行きたい場所、メトロポリタン美術館

お題スロットを回してみたら…、

 

お題「もう一度行きたい場所」

 

ということで。

 

去年行ってあらためて思ったのは、ニューヨークのメトロポリタン美術館です。

一番の理由は、何回か行ったにも関わらず、まだ全部見切れていないこと。

なにせ、400万点を超える収蔵品があるそうですから!

 

あと何回行けば、全部見られるのだろう?

 

全部見られてない理由として、まず、

人気の美術品は他の美術館などに貸し出ししていることがあります。

 

去年のクリスマスの季節に行ったときも、楽しみの一つであるルーベンス関係が、

軒並みお出かけされていました。あ〜残念!

 

あと、好きなコーナーに行ったら、それだけで数時間過ごしてしまうので、

それで時間切れになる、というのもあります。

だって、、ヨーロッパ絵画見たいんだもん!

 

こんなのや、

 

f:id:harukamirai:20190123215521j:image

 

こんなのが、

 

f:id:harukamirai:20190123220613j:image

 

所狭しと壁一面にかけられており、ひたすら感動し続けられる空間が、

これでもか、これでもかと延々と続くのがメトロポリタン美術館

 

あと、少数の絵画を除いては、ガラスの中に収納されることもなく、

手の届きそうな距離で、生の絵画そのものが見られるその環境がすごいです!

ちなみに、上記の絵画はガラスを通さず、生で見られます。

 

ガラスの中に収納されているものとしては、こういうのがあります。

 

f:id:harukamirai:20190123220707j:image

 

なるほど、これは有名で貴重そうです。

 

もともと、美術とかあまり興味のない分野で、今もどちらかといえばそうなのですが^_^

メトロポリタン美術館の展示のされかたが、ギリシャローマ時代、

エジプト時代、またヨーロッパも中世とか近代とかに分けられているので、

歴史を感じながら見られるのも、楽しくみられる要因かなと思います。

世界史好きには、たまりません!

 

あー、もう一度行ってみたい!!