Windows Server 2019 から、古いサーバーのファイル共有が参照できない

いや~、どハマりしたのでメモ。

 

古いwindowsサーバー(2003とか)の共有フォルダにアクセスしようしたとき、

これまでに構築した環境からは見られるけど、新たに構築した Windows Server 2019 からだと、

以下のような表示が出て、どうしてもアクセスできない!

f:id:harukamirai:20190814175442p:plain

綴りを確認して再実行してください、というダイアログ

 

よくある記事だと、「Windowsの機能の有効化または無効化」から、SMB1.0クライアントを有効にしてね、という記載があるのだけれど、

Windows Server 2019 で「役割と機能の追加」から追加(有効化)しようとするけれど、

ファイルサービスおよび iSCSI サービス」というよく分からないものしかそれらしいものが無く、有効化する術がなかなか見つからなかった。

 

f:id:harukamirai:20190814180701p:plain

こういうチェックで簡単に追加したかったけど、そうはうまくはいかない様子…

 

でも、いろいろ探してみると、powershell で解決できそうなことが分かったので、やってみた!

 

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2696547/detect-enable-disable-smbv1-smbv2-smbv3-in-windows-and-windows-server

 

状況を確認するには、

Get-WindowsFeature FS-SMB1

SMB1.0プロトコルを有効にするには、

Enable-WindowsOptionalFeature -Online -FeatureName smb1protocol

 

これで、無事にアクセスできるようになった!

(というか、そんな混在環境やめない? っていうことはさておいて^^)