2019-01-01から1年間の記事一覧

Windows Server 2019 から、古いサーバーのファイル共有が参照できない

いや~、どハマりしたのでメモ。 古いwindowsサーバー(2003とか)の共有フォルダにアクセスしようしたとき、 これまでに構築した環境からは見られるけど、新たに構築した Windows Server 2019 からだと、 以下のような表示が出て、どうしてもアクセスできな…

水道橋で豚骨ラーメン、替え玉あり、650円は安い!?

東京ドームの近くで宿泊したので、その近くで晩ご飯を食べようかなと検索。 一人なので、サクッとラーメンでもと思い、検索した結果見つけたお店が「ひらさわ」さん。 早速、行ってみました。 水道橋の駅から5分ほど歩くと、見えてきました。 のれんをくぐっ…

久しぶりに、名古屋メシ(味噌カツ)

今日は三重に出張していたのですが、その後、東京に向かう必要があったので、 まず近鉄特急で名古屋に向かいました。 名古屋についてから、うどんか何か、身体が温まるものを食べたいな、 と思っていたのですが、なぜかデパ地下へと吸い込まれるワタシ。 い…

もう一度行きたい場所、メトロポリタン美術館

お題スロットを回してみたら…、 お題「もう一度行きたい場所」 ということで。 去年行ってあらためて思ったのは、ニューヨークのメトロポリタン美術館です。 一番の理由は、何回か行ったにも関わらず、まだ全部見切れていないこと。 なにせ、400万点を超える…

大阪メトロ梅田駅、乗り継ぎ30分でご飯のおかわり

今日は仕事で出かける用事があり、梅田で地下鉄の乗り換えがありました。 ちょうどお昼どきでお腹が空いていたので、この乗り換え時間を使って、 何か食べようと思いつくワタシ。 地下鉄の乗り換えは、改札を出てから、改札を入るまで、 30分以内なら、乗り…

美味なり、き田たけうどん!

チェーン展開されているうどんの味に慣れてしまっている今日この頃ですが、 夕方の番組の中で、『釜たけうどん』というお店に中継が入って、 とても美味しそうだったと家族が言うので、行くことにしました。 いわゆる、なんば道具屋筋にあるということで出か…

メリーポピンズ・リターンズ、2/1からやった…

メリーポピンズの映画のコマーシャルに惹かれて、見てみたいな〜ということで、 電車に乗ってなんばにお出かけしました。 駅に着いていそいそと、駅前にあるTOHOシネマズに向かいました。 一階のエレベーター付近がかなり混んでいて、昇るのに少し時間がかか…

ブロードウェイでミュージカル2

舞台が始まる前に、飲み物を買いに行きました。 カップに入ったコーラ、9ドル(高い〜!)。 アルコールは、もっと高いですが、購入する人で賑わっていました。 いよいよ、アラジンの始まりです。 英語をそこまで理解できていないので、詳しく語ることは難…

ブロードウェイでミュージカル1

去年、ニューヨークに何度か行く機会があったのですが、とある時に、 そういえばミュージカルって見にいったことないな、と思いまして。 本場ブロードウェイのミュージカル見てみようかな〜と思い立ち、出かけてきました。 タイムズスクエア近辺に行くと、ラ…

本に囲まれる幸せ

今日は、芥川賞の発表でしたね! 私も、ジャンルはそのときどきの興味でいろいろ変わるのですが、昔から本を読むのが好きでした。 といっても、大層なものではないですよ〜。 小学生の頃から、伝記、小説などいろいろ。 信長、秀吉、家康、エジソン、リンカ…

絵になる江ノ電1

去年、初めて江ノ電に乗りました。 ここは、絵になる場所が多いですね! 電車に乗っているときの車窓も、降りて電車を眺めているときも、 時間の流れを忘れてしまうような、不思議な感覚になります。 「鎌倉ものがたり」さながらの雰囲気でした。 沿線に神社…

ブログを始めて一週間、アクセス爆発事件発生

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」ですか〜。 1/4に、ブログはじめます!から始まって、 三日坊主にならずに済んだな、を経由し、 日々ゆるい雰囲気でできればと思っていました。 特段の意気込みを持っていたわけではないのですが、 ある瞬間から、アク…

【完結】Outlook2016でメールを検索すると、差出人が表示されない③

引き続き、マイクロソフトのコミュニティを注視しています。 こちらの問題、だんだんと快方に向かっています! ■ Jan 08, 2019 08:33 PM UTC Title: Sender name not appearing User Impact: Users are unable to view the name of the sender within search…

Outlook2016でメールを検索すると、差出人が表示されない②

Outlook2016でメール検索を行うと、 差出人の部分が白く何も表示されない事象の続き。 answers.microsoft.com こちらをチェックしていると、新たな投稿がありました。 This issue was posted to the Service Health Dashboard (SHD) as incident EX171760 st…

Outlook2016でメールを検索すると、差出人が表示されない

うちの会社ではメーラーとして、Outlookを使っていますが、 (2013のユーザー、2016のユーザー混在) 今年に入ってから、Outlook2016でメールを検索を行うと、 差出人の部分が白く何も表示されない、という事象が発生しています。 【引用】answers.microsoft…

おせちの次は、焼肉でしょ!

おせち料理からひと段落した今日このごろ。 仕事も始まったけど、微妙に風邪気味な身体に体力つけたいな〜ということで、 焼肉屋さんに行ってきました! いわゆる食べ放題のお店。 お安いコース、大人2480円、子ども約半額! 子どもが喜んでくれるのがいいで…

ダントツでカズノコ

お題「好きなおせち料理」 ということで書かせていただくと、、 ダントツでカズノコ、この一択です! ・コリコリとした歯ごたえ ・口の中で弾けるツブツブ ・お出汁の香りが鼻腔を抜けていく至福 ・砕けて歯間に入った粒を舌で探る感覚 ・お酒が進む ・ご飯…

もう一度、軽く糖質制限!?

今週のお題「2019年の抱負」ですか〜。 1/4に、ブログはじめてみました。 最初に思ったのは、いわゆる三日坊主に終わらないこと! 少しでも、薄くでも、毎日できるだけ書きたいな〜という。 でも、昨日で3日クリア! この記事で、4日目! やった〜、2019年…

お引越し

昨年暮れに、お引越ししました。 家を引き払うにあたり、2社で相見積もり。 一人暮らし、1Kの間取りくらいだと、 見積もりも電話でのヒアリングだけで済んだよ〜。 テレビは?冷蔵庫は?服はどれくらいある?みたいなことを、 10分くらいかけてヒアリング。…

JR府中駅界隈で一杯! だけど、どこか分からない…

マイルチャンピオンシップの日の続き。 一杯やるかと、JR府中駅まで歩いていきました。 競馬帰り、しかも最終レースはいいかーというノリで出てきたので、 まだ17時にもなっていない状態。 府中駅界隈を、ここはまだ開いてないな、ここはイマイチそうだな、 …

たまにする競馬が、案外当たってくれる

あけましておめでとうございます。 はるかみらい、これまでやったこと無かったけど、ブログはじめてみます! 印象に残ったこと、思ったこと、考えついたこと、経験できたこと、 見聞きしたこと、ジャンル問わず、ツラツラ書いてみようかな、と。 ただの戯言…