もう一度、軽く糖質制限!?

今週のお題「2019年の抱負」ですか〜。

 

1/4に、ブログはじめてみました。

最初に思ったのは、いわゆる三日坊主に終わらないこと!

少しでも、薄くでも、毎日できるだけ書きたいな〜という。

 

でも、昨日で3日クリア!

この記事で、4日目!

やった〜、2019年の抱負達成だ!!

 

ということで、新たな目標でも探しますか^^

 

***

 

お正月、食べて、寝て、食べて、みたいなことをしていたら、

体重が68.5kgにまでなっていました。

身長173cmなので、許容範囲なんじゃない?とも言えるのですが、、、

 

前に一度70kgの大台に到達したことがあって。

そのときに素直に、

 

「あ〜、なんか身体がしんどいなー」

 

と思ったんですよね。

 

そのときに、糖質制限ダイエットが流行った時期で、

身体がラクになりたいと思い、勉強して自分なりに実践してみました。

 

今でこそ、主食が穀物という生活をしているけれど、

人類数百万年の長い歴史のうち、主食が穀物だったのは直近一万年だけ。

摂取するものとして、脂肪と糖(炭水化物)とタンパク質があるが、

糖(炭水化物)が無くても生きていけるし、なんなら身体にとっては

そっちの方が自然なんだよ〜、という風な内容でした。

 

実践した結果、3〜4ヶ月で、62kgまでみるみる体重が落とせたんです!

お腹いっぱい食べることは制限せず、糖質だけ制限しただけで、この結果。

いやー、思ったより簡単なんだなと思いました。

 

そんな経験を生かして、もう一度、65kgを下回るレベルに落とそうかなと。

(レベル低い目標、抱負ですみません…)

 

いや、あの時はどこまで落とせるかな?という興味半分もあったのですが、

今回は、日々健康を感じられる(個人的)適正体重でいたいな、

という素直な気持ちに従って、ベスト体重に持っていくぞー!