絵になる江ノ電1

去年、初めて江ノ電に乗りました。

ここは、絵になる場所が多いですね!

 

電車に乗っているときの車窓も、降りて電車を眺めているときも、

時間の流れを忘れてしまうような、不思議な感覚になります。

鎌倉ものがたり」さながらの雰囲気でした。

 

沿線に神社があったので、行ってみました。

御霊神社といって、鳥居の目の前を電車が走っています。

 

f:id:harukamirai:20190115231635j:image

 

神社に向かう道の途中を線路が横切っている形になっていて、

参拝するために踏切がある、なかなかお目にかかれない道のりを歩きました。

参道を歩き、階段を登り、線路を横切り、鳥居をくぐり、というコースです。

 

f:id:harukamirai:20190115233702j:image

 

踏切を越えるまでに警報機がカンカンなりはじめたので、

踏切そばに立って、電車が来るのを待ちます。

 

しばらくして遠くに電車が見え、だんだんと迫ってきて通過していく様子を、

鳥居、神社とセットで見るという風景はなかなか面白いです。

それこそ、違う世界とつながっている「雰囲気」が味わえます。

(あくまで、雰囲気ね!)

 

ちなみに、他にも線路を横切って入る家やお店がたくさんあります。

たとえば、こんな感じです。

 

f:id:harukamirai:20190115232014j:image

 

面白いのは、線路内に入るな!という標識があるすぐ近くに、

こういう出入りする箇所が設けられているので、

「どっちやねん!」と突っ込まれたいボケなのか?と

江ノ電さんに聞いてみたくなりました(^ω^)

 

江ノ電沿線、見どころがたくさんあったので、

ボチボチ分けて書いていきますね!

今日はこれくらいで。