本に囲まれる幸せ

今日は、芥川賞の発表でしたね!

私も、ジャンルはそのときどきの興味でいろいろ変わるのですが、昔から本を読むのが好きでした。

 

といっても、大層なものではないですよ〜。

小学生の頃から、伝記、小説などいろいろ。

 

信長、秀吉、家康、エジソンリンカーン、ズラリ並ぶ本を全部読み!

アルセーヌルパンやシャーロックホームズ、海底二万マイルなども。

 

中学生になったら、三国志60巻からの、PC-88で三国志三昧。

からの、信長の野望で天下統一を目指すぞ、みたいな。

 

読書の良いところ、いろいろあると思うのですが、

単純にワクワク、ドキドキが得られることに尽きると考えています。

 

知的好奇心から読書すれば、ワクワクする。

伝記を読めば、生き様が追体験できてドキドキする。

読書は、一人で集中して堪能できる贅沢な時間だなと、いつも思います。

(特にオトナになってからは)

 

新橋駅前の広場、ニュースで取材してたり、中継してたりで、よく見る場所ですが、

たまにイベントしてたりします。

 

こないだも芝のほうで用事があり、帰りがけに新橋を通ったら…、

夢のような世界が広がっていました。

 

f:id:harukamirai:20190116200826j:image

 

古本市!!


f:id:harukamirai:20190116200832j:image

 

あかん、見てしまう…、足が止まってしまう…、手にとってしまう…。

本のタイトルを流し見て渡り歩くだけで、あっという間に時間が経過していきました。

 

昔は、1時間でも2時間でも平気で立ち読みできていたのですが、

今はもうそこまでの体力が無いのが残念です…(^^;;

 

また時間を作って、贅沢な時間を過ごそう!